資金調達のノウハウを紹介する情報サイト

新たな資金調達方法『オンラインレンディング』とは?


オンラインレンディングという資金調達方法をご存知でしょうか?インターネットやスマートフォンなどを使った融資サービスですが、FinTech(フィンテック)の技術が発展するに従って注目を集め始め、従来の銀行融資と比較してスピーディーに資金を借りられる点が特徴があります。

今回は、新たな資金調達方法として注目されている『オンラインレンディング』について解説していきます。

オンラインレンディングとは?

オンラインレンディング(オンライン融資)とは、会計データなどを元に人工知能(AI)が与信モデルを作り、オンライン上で全ての手続きが完結する融資サービスです。従来の銀行融資と比較してスピーディーに資金を借りられる点が特徴です。

オンラインレンディングのメリットデメリット

メリット

最大のメリットは、申し込みから融資実行までが速い点です。銀行や日本政策金融公庫、各自治体が提供する融資制度に申し込むと、審査のために多くの資料を用意し融資実行までに数ヶ月程を要します。また、保証人や担保が必要なケースもあるでしょう。それに対してオンラインレンディングは、日々蓄積された会計データなどを元に融資可能かどうかが判断され、最短で翌日に振り込まれるケースもあります。

保証人や担保が不要なサービスが多い点もメリットの一つで、借り入れ実績がない中小企業や個人事業主は、従来のやり方だと「返済能力」について正確に判断してもらうのが難しいという実情があります。しかし、オンラインレンディングでは会計データなど日々の取引を元にAIが判断をするため、中小企業や個人事業主にとっては資金調達の幅が広がり、金融機関にとっては審査のための手間が省けるのです。

デメリット

利便性の高いオンラインレンディングにはデメリットもあります。融資実行までのスピードが高い反面、金利は高めに設定されている点です。

【無料】資金調達相談会を実施しています。資金調達相談会申し込みはこちらから。

主なオンラインレンディングを提供している会社

オンラインレンディングを提供する会社は具体的にどんなところがあるのでしょう。オンラインレンディングを専門としている融資会社もありますが、最近では銀行や会計ソフトも取引データをベースにオンラインレンディングを提供しています。

みずほスマートビジネスローン

みずほ銀行がクレジットエンジン株式会社と連携・提供するオンラインレンディングサービス。利用者のデータやAI技術を活用した与信モデルで、申込から融資実行までオンライン完結、最短二営業日で融資実行可能。

BizSTATION

三菱UFJ銀行が提供する法人向けポータルサイト。このサービスの一つとしてオンラインレンディングを提供しており、決算書などの財務データではなく、入出金データなどに基づいて与信判断を行う。最短2営業日で融資が完了する。

J.Score

株式会社J.Score(ジェイスコア)は大手企業(みずほ銀行とソフトバンク)によって設立された会社です。日本で初めて人工知能を使ったAIスコア・レンディングをはじめたことで有名です。従来の個人向け融資と比較すると圧倒的な低金利を実現しているので、金利だけでもメリットは大きいのが特徴です。

LINE Pocket Money

LINEが信用スコア「LINE Score(ラインスコア)」を使い、個人向けに提供している融資サービスが「 ラインポケットマネー」。プラットフォームとしてのLINEから収集できる個人データを使い信用力を分析、その結果にもとづいて融資します。申し込みから融資まですべてアプリ上で完結しているので、使い勝手の良さがウリ。J.Score(ジェイスコア)と同様に、みずほ銀行と提携しています。

LENDY

Lendy(レンディ)は株式会社クレジットエンジンが運営する事業者向けのオンライン融資サービスです。Lendyは日本の代表的なクラウド会計ソフト、ECプラットフォーム、レストラン評価サイト、POSレジサービスなどと提携し、提携先のデータなどを使って与信をします。審査に関してはAI(人工知能)を使い自動的に融資条件を判定してもらえます。

アルトア

弥生会計のグループ会社・アルトアが展開しているオンラインレンディングサービスです。日々つけている記帳データがあれば、決算書等も不要で、オンライン上で手続き・審査・融資まで完結するという利便性も特徴になります。

まとめ


オンラインレンディングの活用によって、いざという時に、フットワーク軽く資金調達できる可能性が広がります。一方で、公的金融機関と比べ、金利が高めに設定されており、利用には一定期間以上の業歴やデータの蓄積が必要となるので、活用を検討する場合は自身の事業が条件を満たしているかどうか確認が必要になります。

【無料】起業相談会を実施しています。起業相談会申し込みはこちらから。
記事のお問い合わせは
下記電話にお問合せください。

スタートゼロワン株式会社
電話番号:03-6380-3041

カテゴリー

タグ

おすすめ記事

起業・開業支援情報

起業・開業のノウハウ集
起業・開業の専門家が教えます
起業・開業 情報サイト
飲食開業 情報サイト